2010年10月22日金曜日

リフォームに挑戦 その2/6

概要
DK床面積=3m×4m=12㎡(3.6坪)
出窓=巾2m、奥行き0.4m、高さ1m

今回のリフォーム箇所を分類すると下記のとおりです。
  1. 床:桜フローリング張り
  2. 壁:ビニールクロス貼り
  3. 天井:ロックウール吸音板張り
  4. 台所周辺(壁・天井と出窓部分):キッチンパネル張り
  5. 流し台と調理台の取替え
  6. 換気フード
以上が今回私が行った工事です。掛かった費用は材料代その他雑費込みで20万円、手間費は計上せず、です。

工事に関しては全くの素人である私でも何とか出来てしまいました。素人が工事を行う場合にもしコツがあるとすればそれは呑込み(理解)だと思います。これから行う仕事の呑込みです。実際、日曜大工の延長で出来てしまいます。興味のある方は挑戦してみては如何ですか。(但し火を使用する部屋のリフォームは仕上げ材の制限があったり、大規模修繕に至っては確認申請が必要な場合があったりしますので注意してください。)

それでは上述した各工事を実際に行った順番に並べ替えてみます。
  1. 台所周辺:キッチンパネル張り ↓
  2. 天井:ロックウール吸音板張り ↓
  3. 床:桜フローリング張り      ↓
  4. 壁:ビニールクロス貼り      ↓
  5. 流し台と調理台の取替え    ↓
  6. 換気フード
次回からこれらの工事に関しまして記述してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿